3DデータはThingiverseで一部公開しています。

Orca 0.42用に自作したパーツなどのCADデータは「Thingiverse 」にて一部公開しています。

翻訳付けるの面倒なものは公開していない雰囲気でお願いします。

★現在公開中

    • 大垣 和成
    • 2012年 8月 21日

    先日はいろいろと教えてくださりありがとうございました。
    おかげで駆動部分は動くようになったのですが
    HEAT PADが熱くならず困っています。
    機器の接続に関しては問題ないと思うのですが
    HEAT BEDの過熱ができず。造形開始とともに
    材料が剥がれてしまう状態です。
    発熱素子からシート(PAD)へ部品が変更になったこともあり、
    さすがにこちらでお聞きするのはどうかとも思ったのですが、
    Mendel-Partsに質問を送ったものの5日経っても
    返答がく、いろいろ探しても方法が見つからないため
    こちらでお聞きするしかないと思いメッセージしました。
    すみませんがよろしくお願いいたします。

    • admin
    • 2012年 8月 22日

    えー、接続が問題ないのであればソフト(printrun)からのヒート設定がちゃんとなってるかだと思いますが…。

    単純に考えても、接続確認としては以下が考えられますが行っていらっしゃいますか?
    1.ヒートパッド単体での抵抗値
    2.ヒートパッドをGen6まで接続する際のコネクタ部での抵抗値&導通確認
    3.Gen6側で「printrun」からBed温度を設定した際の導通確認(15V?)
    4.ACアダプタ側での出力電圧確認
    5.AC-ヒートパッドを直接接続しての加熱確認

    • 大垣 和成
    • 2012年 8月 22日

    ありがとうございます。
    ACアダブタに直接つないで過熱するのを確認しましたが、
    Gen6からの給電は検出できませんでした。
    Pronterfaceでの表示も、エクストルーダーの過熱と温度表示は
    表示されるのですが、ヒートベッドの温度表示が表示されません。
    何度かファームウェアを更新してみましたが同じで
    ヒートベッドの温度設定は入力できるのですが
    温度表示も過熱も行われない状態です。

    • admin
    • 2012年 8月 22日

    Gen6への給電はどうなっていますか?また、Gen6よりの出力端子を間違っていませんか?

    正しくは、サイトにある筏と考えますがどうなっているのでしょう?
    http://www.mendel-parts.com/media/catalog/product/g/e/gen6-deluxe-cabling01.jpg

    もしも、一度でも逆に接続していると温度センサーは破壊されているかもしれません。
    その場合には、ホットエンド側のセンサーを接続して端子を確認してみてはいかがですか?

    • 大垣 和成
    • 2012年 8月 22日

    うまくいかないがゆえにいろいろ試してみたので、
    もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
    すみません。
    どうもありがとうございました。

    • 大垣 和成
    • 2012年 8月 22日

    さらにいろいろ試してみたのですが、温度センサーの抵抗が
    0.4Ωとほとんど無い状態なのですが、やはりこれは壊れたということなのでしょう。
    電子回路とプログラムについてはよくわかりません。
    こちらのHPには大変お世話になりました。

    • admin
    • 2012年 8月 22日

    純正のセンサーを試してみたところ、室温27度で約90kΩ程度です。
    その抵抗値ですと、センサーが破壊されている可能性が高い様に思われます。

    また、温度センサからの入力が不正な状態の場合にはヒーターに電流が流れないプログラム仕様となっているので動作的には問題ないと思います。
    どうしても、ヒータへの電流を確認したいのであればセンサーを100kΩ程度の抵抗に置き換えて設定温度を100度程度にすれば電流は流れると思います。
    (ただし、5分以上電流流すと火災の可能性があるので注意が必要)

    ここからは、温度センサーのマウント方法が分からないので仮定の話になってしまうのですけれども…。
    mendel-partsの温度センサーはどこのセンサーを使っているのか情報があまりありません。
    ですので、センサーのみを入手して置き換えることは結構難しい状況にあると思います。

    ですので、Reprap(Marlin)た対応しているほかのセンサーに置き換えてあげることで問題は回避できます。
    純正のマウントを流用して「EPCOS 100K Thermistor (B57560G1104F)」に置き換えるか、マウントを使用せずに「10K NTC Thermistor 5.5mm 」なんかに置き換えることで対応できると思います。

    一番いいのは、mendel-partsから交換センサーを入手することなんですが、結構時間かかるのであまりおすすめできない様な気がします。

  1. トラックバックはまだありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 172

Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "cs_print_smilies" in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php:185 Stack trace: #0 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/comment-template.php(1617): require() #1 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/single.php(57): comments_template() #2 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/r3087696/...') #3 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/r3087696/...') #4 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/index.php(17): require('/home/r3087696/...') #5 {main} thrown in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 185