iPhone5でのパケ詰まり解決しました

パケ詰まりの症状というか、主に3G回線でパケットがうまく流れない症状が出ている場合の対策です。

ようやく解決が見えたので、自分が解決した方法を記載します。

試したこととしては

  1. ネットワーク設定のクリア
  2. PRL(ローミングエリア情報)の更新
    iPhone5本体より”*5050″にダイヤル⇒「承認」をタップで更新。
  3. iOS6.0.1への更新
    ※:既に更新している場合にはipswをダウンロードしてきてiTunesより「更新を確認」ボタンをシフトキー(MacではOptionキー)を押しながらクリック⇒ダウンロードしたipswを選択すると上書きのアップデート。
  4. SIM交換(auショップ)
  5. 本体交換(アップルストア)

しかし、いろいろいじっていた所症状が収まったようですので一応手順のようなものをメモしておきます。

「設定」⇒「機内モード」On⇒Offにした時に一瞬だけですが設定画面に「キャリア」が表示されます。
「キャリア」⇒「自動」をOn⇒Offにして画面表示を待たずに画面左上の”設定”より画面を戻します。
※:そのまま放置すると「ネットワークリストを読み込めません」が表示されるのでその際にはやり直し

 

これだけで終了なのですけれど、これで解決されてしまいました。
LTEの切り替わりもちゃんとできているみたいですし、スピードもそこそこ出ています。

だったのですが…。結局同じ症状が出たので2回目の交換となりました。

今度は本体とSIMの同時交換をしました。ちょっと手順が面倒なのでメモします。

まずは、本体をアップルストアに持ち込んで交換してもらいます。(ここではSIMを入れずに本体のみ引き取り)
※:アップルストアの担当の方に名刺をもらっておきましょう。当日中に問題が出たら対応してもらえます。(バッテリが動いていて対応してもらいました)

つぎに、SIMを持ってauショップにて故障受付でSIM交換をしてもらいます。(ショップでSIMを入れてもらって動作確認)
※:ローミングエリア情報を同時に更新してもらいました。

最後に、家に戻ったらまずは新しいiPhoneとして認識させてiOSのアップデートをiTunesより行った方がよいようです。(バックアップからの復元するのはアップデート後に実施)

いまのところ問題は出なくなりましたけれど、もう少し様子見でしょうか。

シリアル的には、F2LJC(2012/36週)⇒DNPJH(2012/40週)⇒F17JL(2012/44週)となっています。

参考までにここに記載しておきます。

2012/11/29 11:10 追記

その後毎日使っていますがパケ詰まりの症状は完全に解決しています。

強いて言うならば、「○」表示が表示されることが以前より多くなった気がします。一瞬の表示ですぐに「3G」表示に変わるのですけどちゃんと電波を切り替えている感はありますね。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 172

Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "cs_print_smilies" in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php:185 Stack trace: #0 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/comment-template.php(1617): require() #1 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/single.php(57): comments_template() #2 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/r3087696/...') #3 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/r3087696/...') #4 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/index.php(17): require('/home/r3087696/...') #5 {main} thrown in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 185