VFD管点灯用の電源回路

お休みを挟んでしまったのでいっこうに注文した基板が手元に届かないので、手元にあるVFD管を点灯して遊んでみようとして電源回路を考えてみました。

手元にあるVFD管は買ったまま放置状態になってしまっていた2種類(IV-11/IV-15)

SONY DSC

IV-15
Filament:0.6 to 0.9V / If: 35mA(0.6V)
Anode Current:10 to 50V(850uA)
Dimensions (WHD) 25 x 7 mm

IV-11
Filament:Vf 1.5 V / If: 100mA
Anode Current:25 to 70V(850uA)
Dimensions (WHD) 22 x 58 x mm

あまり深く考えないで回路だけ考えてみました

DCDC_Up_VFD

時間があればブレッドボードで回路組んでで点灯まで遊んでみたいと思います。

悩みどころとしてはフィラメント用の電源の出力段に反転回路組み込んで電源をAC化するかどうかと言ったところでしょうかねぇ。

■参考情報

iv- 15, Tube iv-15; Röhre iv- 15 ID53905, VFD – Vacuum Fluor

iv- 11, Tube iv-11; Röhre iv- 11 ID34154, VFD – Vacuum Fluor

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。