Micro Quad Copter X-Typeのフライトモデルの制作(その16)

そろそろ、作り始めてから1年ぐらいが経過してしまっています。それでもなかなか思ったようにいっていないのですが、3号機の単体テストが終わりそうです。あとはモーター積んで飛ぶか飛ばないかといったところです。ファームの書き込みがうまくいったりいかなかったりでチョット原因不明気味なところがあるのですがとりあえずの形には出来そうです。

IMG_6227res

写真を見てもらうと分かってしまうのですが、この後に及んで未だジャンプ配線があります。あと、地磁気センサを前後逆に搭載してしまったりとか修正点はあるのですけどそのあたりは4号機で修正予定です。まあ、3号機が飛ばなかったらどうしようもないことです…。

去年からの課題だったFCU変更(Atmega328P⇒Atmega32u4)への変更は何とかなった印象です。これでPWM制御段が10bitになりました。副次的にUSBシリアル変換しなくてもFCUにアクセスで着るようになって設定が便利になったという所でしょうか。

今週末までにはモーターとかマウンタとかを再設計して搭載したいと思っています。さてさて、飛ぶかな~?

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。