FormlabsのForm1、入手しました

なんだかんだでTHE FORM 1を入手しました。今回はkickstarterのサポーターでなくFormlabsから直接購入です。
じつは、去年の5月辺りにサイトのバグでJapanが選択できるようになってた時に多分ダメだろうと思って注文しておいたのです。まあ、ダメだから返金するって言われたのですけど、待つと言って返金を保留してもらっていました。
結局、いつまでたっても日本には発送出来なかったので転送サービスを使って入手です。今回使った転送サービスは海外転送コムで送料と手数料を併せて$870近くかかりました。追加レジンとか予備パーツとかを纏めて注文したり転送前に中身確認したりした結果高くなりました。本体だけなら$470程度で日本まで送れるようです。(+税金が約1万円)
消耗品のレジンを買うにも転送しないといけないのが面倒です。早く日本に発送出来るようになって欲しですね。

■箱出時の写真

出力した後の樹脂がどのぐらい弾性があるかがまだわかっていないのでテストが必要なのですが、複雑形状で小さいパーツも出力が可能になったと考えています。クアッドコプター用のいろいろな部品(マウントとかガード)が思った通りの形状で出力できるようになったと思いたいです…。ある程度大きければFDM機で出力できるのですが小さいものはノズル径が絡むので難しいですね。

まあ、テストを兼ねて出力手順の確認しないといけないので使えるようになるまで少し時間がかかると思いますけどね。色々とテストして結果は順次アップしていきたいと思います。おもちゃがいっぱいあって手が回らなくなってきた…。

そして、すっかり忘れていたら突然届いたKosselClearをどうしようかと、組んでる時間も場所もないぞ~!!

    • tanaka
    • 2014年 3月 20日

    FormFansJapanからきました
    okatakeさん質問です

    本体、フィニッシュキットは問題なさそうですがやはりレジンの発送でゴタついてます
    私の使ってる転送サービスの運送会社がヤマトとFedexなんですがヤマトでは不可でFe
    dexでは確認をとれと・・・
    MSDS提出したんですが米国運輸省では危険物にあたらないとの記載があるが
    国際航空運送協会の規約で危険物にあたるか判らないから確認を取ってくれと・・・

    そんな難しい事言われても状態です・・・ヤマトでは100%の含有成分が記載されてなく日本への
    輸入に問題がないか確認が取れないとの事で発送出来ないと

    そこでokatakeさんはどの様に発送通しましたか?
    FR:田中智彦

  1. form1を購入して日本に転送する方法で書いていますので参照していただけますでしょうか。

    • TD
    • 2014年 9月 12日

    転送に海外転送コム利用しました。
    このサイトダメです。EEIの書類作成に$600ドル必要と言われます。
    (商品価格の20%が手数料で取られるようです。高額すぎ!)
    EEIの作成に関して、他の転送サイトでは無料です。
    海外転送コムさんは紹介しないほうがいいかとおもいます。

    私は転送会社は最終的にViabox(英語のみ)さんを使いました。
    その他にJSHOPPER(日本語対応)さんもあるみたいです。

    海外転送コムさんは皆様もお気をつけ下さい。

  2. お見積もりを取られてダメだと判断されたのでしょうか?差し支えなければ、お見積もり内容を教えていただけないでしょうか?

    • TD
    • 2014年 9月 15日

    Otakake-san

    次のような見積を頂きました。
    ネックは 高額荷物申告手数料(EEI)です。この部分で610ドルが発生しておりますが、
    この部分はどのサイトでも無料か5ドル程度です。
    ひどいサイトだと思います。

    オリジナル海外転送:
    Invoice#1988 (EMI)
    送料:237.77
    手数料:19.99
    追加手数料:662.22
    内訳:
    52.22 輸送保険、
    610.00 高額荷物申告手数料
    税:0.00
    合計:919.98

  1. トラックバックはまだありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 172

Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "cs_print_smilies" in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php:185 Stack trace: #0 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/comment-template.php(1617): require() #1 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/single.php(57): comments_template() #2 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/r3087696/...') #3 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/r3087696/...') #4 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/index.php(17): require('/home/r3087696/...') #5 {main} thrown in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 185