Micro Quad Copter X-Typeのフライトモデルの制作(その20)

先月末に発注していました4号機の基板が到着して実装&テストしました。ここまで来るのに1年かかるとは全く考えていませんでしたが、ようやくすべての回路を載せた機体が完成しました。
ここからの予定ですが、冗長になっている部品の削除&確認と不要と思われる部分の削除&確認をして配布用のβ機の設計をします。(追加したバッテリ電圧確認用の回路、なんでこんな面倒なことをしたのかが不明。シンプルに変更予定)機体重量に関してですが、部品の軽量化で-3gの全備重量38gを予定しています。(テスト配布用機体は最大5機用意する予定)

MultiWiiの設定に手こずっていますが来週中ぐらいで何とかしたと思っています。

飛んでるところは誰かの手を借りないと無理なのでもう少しお待ちください。

IMG_6286res

■現在のコンポーネント重量(4号機/α版)

PCB_Frame = 10.4-10.5g(7.8g)
BluetoothDongle =1.7-1.8g
USB(TypeA)Connect = 2.0-2.1g
上記実装済み重量=>14.2g

Motor + propeller = 15.4g(3.8-3.9g x4)
Mounter = 2.8g(0.7g x4)

Lipo Battery = 9.5g(400mAh)

Total = 41.9g

β以降ですが、ある程度の方から配布の要望は頂いているので何らかの形で完成した機体を配布していきたいと考えています。kickstarterで募集したいと思っていたのですが、日本からは出品できないので諦めています。なにか方法があれば教えてください。※:少数ロット(10機単位)で生産すると金額が少し高くなるのですが、どこかで委託販売する可能性も有り。

★β版以降はコネクタを現在使っている左側から右側の物に変えて軽量化予定です。フレーム形状も若干変更します。

IMG_6280res

★★β版の配布に関してお知らせ★★

  • テスト機の延長になりますのである程度の知識がある方向けです。
  • Arduinoのプログラムが理解出来る方向けになります。(回路側の修正は4層基板なのでほぼ不可能)
  • 価格は機体1式(PCBフレーム、モータ&マウンター&プロペラx4、USBドングル)で2.25万を予定しています。※:PS3コントローラーに関しては別途ご自身で用意いただくことになります。
  • プログラムの修正、要望等に関してフィードバックいただける方を優先させていただきます。
  • 未実装基板+部品での配布も可能ですが、かなり難易度は高いと考えて下さい。(手実装も確認済み)

配布希望の方がいらっしゃいましたらこの投稿にコメントいただければと思います。(もしくは連絡下さい)

    • 坂井正徳
    • 2014年 3月 16日

    zenmonoというモノづくり系のクラウドファンディングがありますよ。
    http://zenmono.jp

  1. 情報ありがとうございます。サイトを確認してみます。

  2. 昨日はありがとうございました!
    実物が見られて非常に嬉しかったです.モータの問題解決するといいですね…

  3. 原因大体わかりました。バッテリではないです。おそらくは、基板のパターン幅に起因しています。内側パターンは17umなのです。36umのつもりで引いたので電流流せない。ちょうど半分くらいは流せるので状況に符合します。バッテリから直接ドライバ回路まで導入してみます。基板修正は難しいかな…。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。