Maker Faire Tokyo 2015出展します

例年だと10-11月に開催されていたMFTですが今年はずいぶん早い8/1-2に開催されます。申し込むは申し込んだのですが、準備が間に合うか?という問題よりも今話題のドローンということで出展内容説明を書いてしまい…。マルチコプタとか書かなかったから出展は危ないんじゃないかな?とか色々と考えていましたがなんとか出展承認もらえました。

とりあえず、マルチさんたちは4/6/8ローターのバリエーションで持って行くことは確定。ローターガード付きはデモ用に持っていくとして、カメラ付けたものはアマチュア無線の承認間に合ったらですね。間に合わなければ有線で持って行こうかな?とは言いながら、今年もいちよう隠し球を用意しています。ずいぶん早めから用意しているので使いそうなパーツは用意済みなんです。あとは、設計してあげれば終わり。簡単にできるはず、回路設計は無しな方向で市販の組み合わせで作る予定。駆動系は新しく設計してプリントしますけどね。とりあえず、看板のようなものを用意すると考えていただければと思います。前回&前々回は失敗したんで今年こそはちゃんと動くものを持って行きたいかなぁ。それと、1枚500円くらいでLEDリング持って行くかな~。5枚組み合わせればリング状になる基板、欲しい人は声をかけて下さい。

■出展物
・MQCX(4/6/8ローター機)+デモ用機体

IMG_7103
・180LED-Ring(2種類)- 直径200mm

IMG_7106
・いちよう予定の掲示板ぽいもの…

IMG_7110

今年はマルチコプタを全面に出して持っていく感じでしょうか。アクションカメラ積んで上から撮った画像とかをお見せできるといいのですけど、間に合うかな??

    • ひろ
    • 2015年 10月 7日

    こんにちは

    石川県金沢市在住のひろと申します。

    ikkeiさんのブログ http://blog.goo.ne.jp/jh3kxm/e/96fd4372a34ca81895814cb48aa461b6 からここに来ました。

    自分は時計を作るのが好きで、いろいろ製作してきました。最近は、LEDをリング状に配置した時計を作りたいと思っていました。LEDを円形に配置する場合、一重でよければスイッチサイエンスさんが60個のNeoPixelを配置した外径約17cmの製品を販売していますが、自分は、LEDを二重あるいは三重に配置できるリング状の基板を探していました。そんなとき、ikkeiさんのブログでこの「180LED-Ring」のことを知りました。

    この基板はMFT2015で販売されたとのことですが、今でも在庫はありますでしょうか。もしあれば購入させていただきたいのですが、それは可能でしょうか。お暇なときにご回答いただけば幸いです。

    よろしくお願いします。

  1. トラックバックはまだありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 172

Fatal error: Uncaught Error: Undefined constant "cs_print_smilies" in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php:185 Stack trace: #0 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/comment-template.php(1617): require() #1 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/single.php(57): comments_template() #2 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/r3087696/...') #3 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/r3087696/...') #4 /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/index.php(17): require('/home/r3087696/...') #5 {main} thrown in /home/r3087696/public_html/blog.eldhrimnir.com/wp-content/themes/monochrome/comments.php on line 185