MQXC(Rev2)に増設モーター基板を付けてオクタコプター化(その1)

ヘキサコプタの方が若干遅れ気味なのですけれど…。フレームの設計変更に手を付けられなくて。それでも、オクタ用のテスト基板が届きましたのでヘキサコプター化をしてみました。

■汎用性は捨てて専用基板

IMG_7237 IMG_7239

基板側でモーターを支えてあげたほうがマウンタ側でごちゃごちゃしないのでこちらの方がいいかもしれない。重量的には不利な気がしますけど。

■とりあえず載せてみた
IMG_7226 IMG_7229

重なっている部分のローター間隔が微妙、若干しなるのでと思ってモーター回してみたらもろに干渉します…。Orzとりあえず、テスト飛行だけでもと強引に設定とかを見なおした上で飛ばしました。ローターが干渉しているからか数が倍になったからかめちゃくちゃうるさいです。じつは、飛んでる最中にローターが割れました。でも、飛んでるんです落ちないんです。さすが8ローター機だと関心しました。

IMG_7234

作ってみて分かるコネクタ位置のまずさとか、なぜそうなっているのか自分でも理解に苦しむ抵抗の搭載位置とかを修正したテスト基板作らないとかな。モーターマウンタも干渉しないような間隔がだいたいわかったので修正プリントして完成させさせる予定。このあと、推力測定してからGoProを載せて飛ばしたいので飛ばせるような状態に更に改修する予定です!!

■確信犯的修正後
IMG_7192 (1)

どうせ全部使わないからいいんですけど…。頼んだのはFUSION_PCB、最近製造先変えたのかな??

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。