掲示板プロッター(その1)

MFTに間に合わなかった掲示板プロッター、今回はホワイトボード(910mmx610mm)に出力する物を作成しました。まだ、色々と調整しないといけないような感じですが結構楽しいです。動作スピードがちょっと遅いのでスケッチ側をいじっして速度上げないといけないかな。まあ、とりあえず第一世代ということである程度考えながら作成しただけなので色々と不具合があります…。

■とりあえず出力してみた

IMG_7402

■各部の写真とか

IMG_7405 IMG_7393 IMG_7397  IMG_7401

不具合というか、問題点は結構出てきまして…。

  • ステッピングモータの取り付け面の強度が低くて歪む
  • エッジ側のベアリングの板面からの高さが高過ぎる
  • 取り付けは両面テープでは弱くて位置がずれる
  • 糸巻き取りスプールの直径が大きすぎてゴンドラを電源OFF時に支えられない
  • ゴンドラの重心位置をベアリング中央より上にしたことで下端が板面に接触する
  • ゴンドラ重量調整に使うウエイトは軽くても問題がなく、ゴンドラの重量過大
  • ベアリングアーム長が長すぎて上部板面で精度に問題がある

■寸法を失敗してベアリングが入れられなかったゴンドラ…。

IMG_7399

という感じで問題出たのはプリントしたパーツ側でした、一部(全部)再設計が必要でしょう。

■コントロール用のソフトもGitHubから持ってきた物を使用

スクリーンショット 2015-08-12 20.20.13

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。