MQXC(Rev2)の現状

MFTが終わって若干燃え尽き症候群的な感じであります。それでも、超音波センサ用のマウンタを試作したりだとか、GoProマウンタを再設計したりとかその辺りをゆっくりと進めている感じです。あと、再設計した基盤はあるんだけど組んでいないブラシレス機とかその辺があったりなかったり。FPVしようとして手に入れたedisonが机の上に転がっていたりだとか…。バリエーションもそこそこ出来てきているので少し纏めて見ようかと思います。

■バリエーション

クアッドが1種類、ヘキサが2種類、オクタが3種類で6つのパターンが出来ています。あとはY3/Y6とかが作れそう、変形版のY4とかもありかもしれません。MFTで使ったプロジェクションマッピング用の機体はヘキサが基本になっていてスクリーンを専用のマウント使って取り付けていました。

飛ばしてみての修正を幾つかしようとしていて、GoProマウントはマイクの風よけ付けて振動対策用にマウント強度を落としてみたり。一部モーターが振動するので対策してみたりしてみている感じです。

■風防付き、つり下げマウント

C_Mounter_GoPro_v6

あと、超音波センサーを何とかしようとして色々と試していたりします。I2Cチャンネルが2系統あるので若干はまり中だったりしますけど、何とかしたい…。ロジックレベルは、昔の機体で使っていたのをそのまま使っているのでうまくいっているはず、たぶん…。

■超音波センサ+OLEDテスト中

IMG_7418

そして、絶賛放置中のブラシレス基板とか何とかしないといけない予感…。毎年MFTには間に合わないことが決まってしまっている基板とも言えるかもしれない。今度こそうまくいって欲しいんですが、テストしていないのでどうとも言えず、今週末目処で組んでみようと思う。

■ブラシレステスト基板

IMG_7419

 

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。