RepRapのMendelMaxが気になります。

「Prusa Mendel」のパーツをボチボチと集めていたのですが、いざ組もうとするとフレーム周りが面倒なんですよね…。
何かいい解決策はないかとネットをあさっていたら、「MendelMax」なる機種が開発中らしいです。

アルミの押出しフレームを使っていて精度や強度に関してはかなり高そうな印象です。
せっかく揃えたパーツが一部無駄になってしまいますけど、どうしよう電装系は集めたパーツを使ってフレームは替えるかな。

それとも、1台目としてはどこかのキット物を組んでそれから2台目として何か作るかな??

そう考えていくと、アルミフレームを自分で組んで自作したほうが強度が高いような気がしてきましたけど…。
もしそうなった場合に問題になりそうな箇所は物を載せる台座部分になりそうな気がしますね。 と思ったのですけど、調べてみたらアルミパネルレーザー加工してくれる所が国内にありました。

設計さえ問題がなければ完全に自作可能に思えてきました。
でも、プラパーツの加工にCNCか3Dプリンタは必要になりますけどね。

さて、どうしたものかな。

 

■参考情報

Prusa Mendel – RepRapWiki

MendelMax – RepRapWiki

アルミ板 ステンレス板 レーザー加工, きりいた.com

HFS5シリーズ 20mm角アルミフレーム 1列溝|FA用メカニカル部品通販のミスミ eカタログ

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。