Orca 0.42用のノズルクーリングファン改の取り付け

長らく設計した物の使っていなかったホットエンド様のクーリングファンです。 以前に作った方持ちの物でも使えていたのでそのままだったのですが、ABSでのプリントとなると荷が重かった様で柔らかくなってゆがんでしまい。 そのあと、さすがに耐えきれなくなって中心から溶けてしまいましたので外してありました。

今回、若干修正した両持ち版を取り付けました。

銀色の部分は耐熱用のテープで、ファンは変わらず30mmの高速ファンを使用しています。

取り付けるとこんな感じになります。

取り付けようのボルトは35mmの物でないと長さが足り無かったので交換しました。
スペース的にはかなりぎりぎりの設計です、そのため取り付けは現物合わせで取り付けている面が多分にあるので参考になるかどうか…。

両持ちにしているのでゆがんで前の方?が下がることもないと思いたいです。

ついでに、エクストルーダーギアを設計して変更してみました。日本語で言うところの山場歯車というらしいです。
横方向にかみ合わせがゆがまなくなりましたけど、効果があったかはよく分からないです。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。