ソルダペースト(クリームハンダ)の塗布方法

パーツ数が少ないのにわざわざステンシル作ってペーストを塗布してとなるとかなり面倒です。そして、個人では作っても2-3枚作ればいい方ですしね。そんな時に最近使っているのが、「ミネシマ MINESHIMA TM-20 インジェクター 3pcs」です。

img-TM-20-01

※:一番細い物を使っていますが、面積が広い時は2番目でもいいかもしれません。

  1. ソルダペーストを充填
    IMG_6079resIMG_6112res
  2. 基板に塗布
    IMG_6111res
  3. 部品を載せて、リフロー or 手ハンダで実装

普通の糸ハンダを使う場合よりもかなり楽に実装できるようになります。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。