Form1のガルバミラーとサブミラーの清掃

なんか、プリント物に薄い膜のような物付くので、ミラーモジュールを外して清掃してみました。赤い四角の部分のコネクタを外して、青丸の部分のネジ2本を外せば本体からミラーモジュール(レーザー付き)が外せます。

IMG_6740IMG_6744

綿棒に、CCDクリーニング用の紙というかを巻いて(CCDクリーニングキットを使ってもいいと思う)IPAを付けてクリーニングします。往復させない、一拭きで交換!!この辺はCCDのクリーニング方法と同じですね。今回は「ペックパッド」を使ってみました。

IMG_6752IMG_6753

ミラー部分の拡大

IMG_6759

元通りに組み付けて終了

IMG_6762

    • auradesign
    • 2014年 8月 22日

    鏡の清掃方法ってHelp Centerにも載っていましたが、
    分解するとはすごいですね。

    分解清掃後のプリンターの調子は予定が如何ですか?

  1. 清掃後は調子よく動いています。清掃ついでに、ミラーユニットにCPUグリス塗ってフレームに熱伝導するようにしたのと電源ユニットを大容量の350Wだったかのスイッチング電源に交換とかしましたけどね。そう言えば記事には書いていませんでした…。Orz

  2. これを分解&リカバリできる個人って

    日本でおかたけさんしかいないのでは… (>’A`)>ウワァァ!!

  3. 結構簡単でしたよ。ぶっちゃけ、ネジ6本外すだけですしね。ガルバミラーが動くので拭き取りにチョット神経を使うぐらいでしょうかね。と、言ってみます。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。