arduinoでのフルカラーLEDの点灯

DS18B20で遊んでみた際に使ったRGB-LEDを単体で点灯させる回路を考えてみます。
arduinoでの点灯はカソードコモンであれば簡単に点灯させられるのですが、ここはあえてアノードコモンのRGB-LEDを点灯させてみます。

なぜかって言いますと、手元にあった角型RGB-LEDがアノードコモンだったということなんですよ実際は…。

■回路図

簡単に説明しますとトランジスタをスイッチにしているだけの回路 MAX7219とか使っていた時の回路から比べると非常に簡単にできてしまいます。

スケッチは簡単なので省略しましたけど…。

以前の投稿の「Arduino+温度センサ(DS18B20)+フルカラーLEDで遊ぶ」なんかを参照してもらえれば大上津と思うのです。

■参考情報

角型フルカラーLED OSTA71A1D-A アノードコモン: LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02547/

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。