ダイレクトエクストルーダーのドライブギア(その2)

前回は手持ちのダイレクトドライブ用のギアが1種類しかなかったことが敗因でした。

今回は純正のMK7、Plain Coupling Insert 5mm、Micro Extruder Hobbed Gear (1.75mm Filament)の3種類を用意してみようとしていたのですけれど注文して3日でMK7が届きました。

で、見てみるといま持っているMK7コンパチとドライブの歯の部分の形状が違っているようです。

IMG_6017 (1)res上がMK7、下がコンパチ

よく見ると、溝部分のR径と深さがコンパチの方が大きいです。さらに触ってみると歯の部分がコンパチの方が丸い感じです。そりゃうまくいきませんですよ…。などという言う根本的な部分が分かってきたので、いままでの設計を若干修正して再度チャレンジしてみることにします。

orca_micro-extruder_v1-17

とりあえずの集大成的に作成したシングル構成のダイレクトドライブがこんな感じになっています。

プリントしてどうなったかは「その3」に続く予定です。うまくいってもいかなくても・・・。

  1. コメントはまだありません。

  1. 2012年 12月 20日

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。