VC701SIを使ってみて

まあまあ、使いやすいんじゃないかと思います。
いままでは外で通信するときにはWILLCOMのAX510Nをx8で使っていました。

・AX510N
喫茶店なんかで静止状態で繋ぐ分にはMEGA-PLUSの増速効果もあって少し遅いけど普通に使って問題ないレベル
ただし、電車なんかでの移動中、山手線周辺の首都圏は問題なく接続できているんですが、地方の方に行ってしまったりよく利用する京葉線とかは通信が全然安定しないです・・・。
MEGA-PLUSは悪い方向にしか動かない(圧縮している最中にアンテナが動いてしまうからか?)ので体感はすごく遅いしメールの受信は終わらない・・・。
まあ、PHSの限界なんでしょうがこれもよく利用する新幹線なんかは止まっているときしか利用できず。(-_-)

・VC701SI
首都圏近県で3Gの電波が入るところならばおおむね快適に使えます。
心配だったのは、電車に乗っているときにいったん電波が切れたときにどうなるかと言うことだったのですが、再度電波を拾うまでに通信断にはなりません。
そして、電波を拾えば再度問題なくパケット流れます。うまくいけばリトライなしでもWebは表示されると思います。
パケット長(MTU)の関係かTELNETがうまく接続できなくなってしまうことがありました・・・。
Web,Mail以外の通信についてはまだ全部試しているわけではないのでなんともいえませんが部分的に不具合が出そうです。
新幹線走行中でも使ってみましたが満足できるレベルにあります。アンテナの切り替え時なんかでは電波状態がいったん最低まで落ちて戻ってきますが、通信に関してはパケットなのでスピードが落ちるレベルですんでいます。
切れてしまってもブラウザの方のリトライで復帰できるレベルにあるようです。まあ、トンネル多いところではお手上げですが・・・。(^^)
※:注意点は定額じゃないのでデータ量を気にしながらの通信になってしまうと言うことでしょうか。

というわけで、長らく使ってきたWILLCOMを解約する方向です。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。