アーカイブ : 2006年 2月

大容量バッテリ

いま気がついたんですが、何処にも大きさとか重さとかが載っていない様に思うんですが・・・。
標準からどのぐらい重くなって本体込みでの大きさはどんなもんなんでしょうか??

大きさしだいでは、今販売しているOQO用のケースとかは物によっては入らなくなってしまいそう。
容量を見る限りは純粋に2倍になっているみたいなのでセルの数が倍になったとすると厚みも倍?
当然重さも倍と言うことになってくるんだけど真相やいかに??

通信テストのまとめ

 

ちょこちょこと書いていたのでまとめてみると以下のような形になります。

・VC901SI=当然接続可能(約40KB/S)

・PDI-B911/USB+902T=接続可能(約13~14KB/S)

・BTA-NW1+AX510N=接続可能(約4KB/S)

・BTA-NW1+VC901SI=接続不可能

続きを読む

テストその後

昨日のテスト結果に調子に乗ってBTA-NW1+VC901SIでの接続ができるかを確認しました。
結果は・・・、認識まではうまくいってそうな気がしますがBluetoothでの接続ができませんでした。

まあ、こちらの方はうまくいくとは思っていなかったのでいいんですけどね。

時間があったので

ついでに簡単にテストしてみました。

某サイトからのファイルのダウンロードを行っているときの転送料をグラフで確認しました。
だいたい4KB/s位が平均して出ているみたいで、WILLCOMのMEGA-PLUSの方も普通に動作しました。

続きを読む

届きました

某オークションで落札したSONY BTA-NW1が先ほど届きました・・・。

 

なんか、ほかの手段で通信できるようになってしまったのでもういいやとか思いながらとりあえず箱を開けてカードが認識するかだけのテストをしてみました。

続きを読む

契約変更

昨日今日でテストしてみて結果がよかったので、来月実践で使ってみるつもりで昨日買ってきたvodafoneデータ通信カードのコースと割引を変更してきました。

ちなみにそのときに、携帯だけ買えるのか聞いてみたんですが、ムリみたいで新規契約しないと行けないみたいです。
さらに新規は1年以内で解約すると\10000かかるそうでかってすぐに解約とかだと結構厳しい状況・・・・。

となってくると、新規の金額+一番安いコース金額(\1562)+解約手数料(\10000)以下だったらヤフオクとかで落とした方がいいのか?

実際に使うのはもう少し先になりそうなのでそのときまでに考えよう・・・。

買いに行ってきました~!

昨日のひらめきを形にするべく、vodafoneのコネクトカード(VC701SI)を買いに行ってきました。
もしも使えなかったらすぐに解約するつもりでコースはデータバリューパックレギュラー(年割りも無し)という潔いプランで購入!!(店員さんかなり嫌な顔していました)
ちなみに近くのvodafoneショップには在庫が無くて、電話しまくったところヨドシバで最後の1つをゲットしました。

 VC701SI&SIM

TYPE2なので見慣れたTYPE1の通信カードよりも厚みがあってPCMCIAのアダプタも通常の物とは形状が少し違います。でもって、早速家に帰ってきたのでテスト・・・。
サブで使っているノートにセットアップして使ってみたところ、体感的にはWILLCOMのAirHの×8でMEGA-PLUSを使っているのとあまり変わらない感じです。

続きを読む

ひらめいた

結局のところ、vodafoneのコネクトカード(VC701SI)のプランでBluetoothが使える機器があれば一番話が早いんですが・・・。
それができないから、各種通信カードを何とかしてをBluetoothや無線LANに接続する方法を考えないといけないことになってしまっている。
いま、vodafoneの携帯をいじっていて思ったんだけど、コネクトカードにもSIMは刺さっているんだろうか??
もしSIMが入っているんだったらそれを3Gのvodafone端末に入れちゃえばコースそのままで使えるんでないのかな?
つまりは、ボーダフォンコネクトカード(VC701SI)を契約して、SIMを手に入れてそのSIMをBluetoothが使用できる携帯電話に入れれば契約コースはそのままでBluetoothを使った通信が可能になるんじゃないか??

なんて事までを考えてみたんですが実際はどうなんでしょうか?
今メインで使っている携帯は902TなのでVC701SIを契約して使えるかどうか試してみようか・・・。

続きを読む

通信料金プラン比較

暇だったので、料金プランの比較をExcelで作ってみた・・・・。

こうしてみてみると、Vodafoneがかなり安いことがわかりますねぇ。
でも、OQOからはかなり無理なことをしないと利用できないので考えないといけません。

キャリア メニュー名 パケット単位 料金内パケット 最大無料通信 基本料金 課金単位
Docomo パケットパック90
128bite
600,000 76.8MB \9,000 \0.015
  データプランLパケットプラス
128bite
1,200,000 153.6MB \8,900 \0.015
             
au パケット割WINスーパー
128bite
500,000 64MB \7,500 \0.015
  WINシングルLL
128bite
1,500,000 192MB \11,800 \0.012
             
vodafone ハッピーパケットスーパー
128bite
20,000
\1,000~
\0.050
  データバリューパックスーパー
128bite
3,500,000 448MB \9,461 \0.0126
             
WILLCOM つなぎ放題[PRO]
11430

※:vodafoneのハッピーパケットスーパーは従量制課金

続きを読む

落札してしまった・・・。

なんか、ヤフオク見てたらSONY BTA-NW1(販売終了)が即決だったのでそのまま落札してしまいました。
物が届いたら通信速度とかについてのレポートをしたいと思います。

てか、家にあるカードで本当に使えるのかが第一関門です!!