アーカイブ : 2006年 5月

VAIO type U

いやいや、出てしまいました・・・。
2,3日ぐらい前でしたか、engadgetに出ていたので秋ぐらいには出てくるかと思っていたのですがこんなに早く出るとは!!

OQOにかなりぶつかりますねぇ。
520gと言うことですからOQOに大容量バッテリをつけたぐらいの重さでしょうか?
一回り大きくて重いのですが、安定性とかアクセサリを考えると妥当かも・・。

値段の方も20万ぐらいからとかけっこうお買い得な値段かも~。

とはいっても、OQO買ったばかりなので店頭に並ぶまで様子見でしょうか・・。
危うくそのままクリックしてしまうところでした。(^^;)

続きを読む

バッテリがちょっと変かも

なぁんか、バッテリの容量表示が変何ですよ最近・・・。
特に顕著なのは大容量バッテリで容量があるって言われたり30分か使えないと言われたり・・。

どうやら、バッテリの総容量が充電終了時にセットされているような感じがします。
具体的には充電開始容量が、バッテリの総容量以下で始まった場合に満充電になったときの容量を
最大容量としてバッテリ側にセットしているような雰囲気です。

標準バッテリは容量表示変なことはあまりなくてそれでも問題なく使えているのでいいのですが
大容量バッテリは100%充電状態で使用を初めて50%になった瞬間に電源落ちる・・。orz
なんかい試してもあまり状況変わらずなので購入したeXpansysに問い合わせてみました。

続きを読む

IXY 800IS

ついいISが搭載されたIXYを買ってしまいました!!
それも全額某Yカメラのポイントで購入するという快挙を成し遂げました・・・。
ちなみに5万円以上は本人確認をしないと変えないらしいので身分証明書を持って行かないと買えません。(笑

操作形式事態は最近のCanonの物なのでマニュアル読まなくても体感的な操作で問題なしです。
持ってみた感じは、若干重いかな?ということと(IXY50比較)電源入れたときにレンズ長い!!
といったところぐらいでしょうか。まだ、あんまり撮っていないので何ともいえないのですが
若干くらい室内だとかなりISが有効なことがわかります。

比較した写真載せたいけどそれはまたの機会で~

使っているソフト

ちゃんと使えて便利なソフトを書いてみました。
これ以外にもいろいろは言っていますがその辺は個人の使い方になってくると思うので基本的なところで

・ATOK 2006(IME)
どうしても、ATOKがいいんです!
理由はそれだけなんですが、MS-IMEが嫌いなんです!
英語版に入れてもふつうに使えています。

・NOD32(AntiVirus)
NAVは重すぎで使い物にならないのでいろいろ試してこれに落ち着きました。

・Norton Ghost10.0(バックアップ)
昔から使っているバックアップソフト
9.0以降はV2iの技術が入ったのでしょうか差分バックアップもとれるので非常に便利です。
ただ、バックアップ中は本体がさわれないほど熱くなります・・・・。

・PerfectDisk 7.0
普段はあまり使わないんですが、少しでも高速化しようと思ってでフラグを・・。
体感で少しは早くなったか??

・DiskState
何でOQOにはドライブランプがないんでしょうか?
デザイン上の問題なんだと思いますが、止まっているのか動いているのか非常にわかりづらいので入れています。
ちなみにVer1系の方が軽いのでそちらを使っています。

・nrLaunch
画面上にアイコンを並べるのが好きなのですが
OQOは画面も小さいのでランチャーを珍しく使っています。

・MaxiVista
ほかのパソコンの画面を乗っ取って使うために入れています。

・LongRun Monitor
結局、ここの物を入れて使っています。

続きを読む

OQOカスタマイズ

ふつうに使っていてもどうしてももっさり動くというか何というか・・・。
というわけで、レジストリの方もいじってカスタマイズして使っていますが
中途半端にやってもあまり効果が出ないようなのでちょっと大胆に今回はいじりました。

レジストリなんかをいじらないといけないので、カスタマイズ用ソフトなんか使うと楽ですね。

参考までに使っているカスタマイズ用のソフトなど

窓の手
窓使いの友
Option Operator

続きを読む