アーカイブ : 2013年 12月

Micro Quad Copter X-Typeのフライトモデルの制作(その14)

基板が再注文になってしまったので、せっかくなのでちょっと修正しました。裏面にRGB_LEDを載せていたのですが、バッテリを搭載するとちょうど隠れてしまいそうな位置にあったので前から気になっていました。この際なので通常のLEDにしてアーム部分の裏面に位置と種類を変更してみました。これで再注文予定です。1月半ばには今度こそ出来てくるはずです。

MQCX_FlightBoard_3v37-7_f

続きを読む

MacBook用スタンド

10年ぶりぐらいでノートパソコンを新調しました。最近のノートって速いし軽い!!それでも、大画面を求めて自宅ではディスクトップ使ってしまうので置き場所が床の上・・・。さすがにかわいそうになってきたのでスタンドでも作って立てかけようかと思います。当然ながらデータを起こすのが面倒なのでwww.thingiverse.comで探してみたのですがそのまま使えそうなデータが見つからず。「MacBook Pro Retina / Air 13 inch – Dock」なんかが良さそうなのですがSTLデータしか置いていないので参考にして似たような物を作ってみました。

■OpenSCADでモデリング

stand

続きを読む

基板を最発注することになりました…。

皆様ずいぶんご無沙汰です。先月終わりにFusion PCBに発注していたFF-LED_BoardとMQCXの基板ですが、行方不明となりました。Orz とりあえず、全額返金してもらえることになりましたです。不幸中の幸いと言いますか、FF-LED_Boardはパターン修正した新しい物で最発注します。そして、MQCXはちょっと回路を変更した物を再発注します。年内に初飛行予定だったのですが、この調子だと難しそうです。

■FF_LED-Board修正イメージ

LED_Clock_v50-5_FLED_Clock_v50-5_B

皆様もう少しお待ちくださいませませ。