アーカイブ : 2006年 6月

Vodafone 904T修理

Bluetoothがあまりにも使えないので修理に出しました。
でもって、返ってきたのですが・・・、修理伝票には問題なしって書いてある!!

その下には基盤交換とも書いてある・・・。
結果的にはよくなりました、修理前は1mでBluetoothでの通話が切れていた物が
3m離れたところでもふつうに通話ができるのは明らかな問題があった物と思われます。

というわけで、904TのBluetoothは問題がなければ902Tと同じレベルで通話できることが判明!!

こんなところからvodafoneもといSoftbankへの不信感がつもっていくんだと思った今日この頃・・・。

最近のOQO

VAIO Type-Uの誘惑に打ち勝った後
調子の悪かった大容量バッテリを交換してからは特に問題も無く普通に使えています。
負荷をかけると熱くなるのは変わりませんがトラブルも無く使えています。
(お蔭であんまりネタが無いのは良いことかな)

というわけで使い方と利用時間を書いてみます。
電車でメールチェック-10分位
昼になったら株のチェック-20分位
午後は市場が終わってからのチェック-20分位、
帰りの電車でメールのチェック-10分位
後は、何回かスケジュールの入力と確認-20分位?
※:電源入れると通信していると思います。

で、満充電で家を出て帰って20%位バッテリが残っている状態です。(標準バッテリ)
大容量バッテリだと、2日は充電しなくても持ちました。(重かったけど・・・)
だから、重さの関係もあって標準バッテリしか使っていません。(^^;)

バッテリがこれだけ熱くなると寿命は1年無いんじゃないかと思う今日この頃。
リチウムの耐熱性は余り高く無かったよな~。

Discovery 640を使ってみて

このDiscovery 640の特徴としては以下の3点と言ったところでしょうか
・なんたって軽い!
・バイブ機能がある
・電池(単4)で充電可能

 

1週間ほど使ってみての感想は、かなりいいです。
まず、軽いので歩いたりしても振動で耳からずれてしまうことがほとんどありません。
音量の方もかなり大きくできるので煩いところで使っても特に問題なく通話できました。

続きを読む

バッテリ戻ってきた

調子が悪かった大容量バッテリですが、マッハのスピードで戻ってきました!
いやいや、やりとりに時間がかかったので交換も今月の終わり頃に戻ってくれば御の字かと思っていたのですが、かなり速いスピードで戻ってきてくれました。
うれしい誤算といったところでしょうか。

とりあえず、新品に交換されたようで。
開封時点での充電容量は75%といったところでした。

 

でもって、ただいま充電中です~。

Discovery 640

あまりにも、TypeUが期待外れだったので某カメラ屋の店内をふらついていたら
プラントロニクスの新しいBluetoothヘッドセットを発見!!

重さの方はなんと9gしかありません!
今メインで使っているBT250と比べて半分ぐらいの重さです。
というわけで、とりあえず購入~。

使用感については使ってみてからということで
とりあえず、Discovery 640とJabra BT250の2ショット(大きさは半分ぐらいです)

 

VAIO type Uを見に行ってきました

えっと、結論から言うとNGです。
かなり期待して見に行ったのですが、全然だめです。

OQOと比べなくてもあまりにもおもちゃっぽい。
とても、17万もする機体に見えませんし操作感も全然だめ!
キーボードは、なれてもほとんど使えないでしょう。

あと、分かっていたことですがでかいです。
大きさは2周り大きい感じで厚さもかなりあります。
ちょっと気軽に持って歩けるサイズを超えているような気がします。

唯一うらやましいと思ったのは液晶画面の解像度と明るさぐらいでした。

こうなったらOQOの次期型に期待するしかなさそうです。

IXY 800ISを使ってみて

撮りに行ったんだけど、忙しくてほったらかしになっていた・・。

使ってみた感じとしては、かなり使いやすいです。
操作上の問題もほとんどなしです、一点あげるならば電源ボタンが押しにくい事でしょうか。
意識して電源を入れないとうまく入りません、誤作動防止の観点からすればよいのですが
今までみたいに上に付けてあってもよかったのかと思ったりします。

ISの方はやはり若干薄暗いところでの撮影に威力を発揮しますねぇ
あとは、ISO800が使えるようになったので若干のノイズを我慢すればかなり暗いところでもフラッシュを使わないで撮影ができます。

続きを読む

バッテリ返送

というわけで、返送することになった大容量バッテリをFedexで返送しました。
まあ、梱包はしてあったんでヤマトとかでふつうに送るつもりで持って行ったのですが、
やっぱり国外に送るとなると全然違うんですね・・・。

かなり面倒でした。
ってか、英語で住所とか書くのが面倒です~。
あとで思ったのは、買ったときにInvoice(請求明細書)ってのが入っているのですが
これを持って行けば書類書くのが非常に楽だった事です。
書かなきゃいけない項目が全部書いてあるので書き写すだけでOK!!
家に帰ってから気がついたのです・・・。

OQO大容量バッテリ交換?

満充電されているはずなのに、半分ぐらいでいきなりに0%になってしまう困った状況になっていた大容量バッテリ・・・。
eXpansys経由でOQOに問い合わせをしていたのですが交換してくれることになったみたいです。

ちなみにいろいろと試した結果、満充電で1時間位の使用可能時間になっていますが・・。

というわけで、Fedexで送り返します。
eXpansysからそのための情報と、OQOの梱包方法を説明したサイトの情報がきました~。

続きを読む