アーカイブ : 2012年 7月

Orca 0.42完成でいいのかな…。

制御系を「Generation 6 Electronics」⇒「Arduino MEGA/RAMPS」に変更してステップモードを1/16に変更しました。
モーター音がかなり静かになりましたのでこの変更はかなりお勧めです。

本体への取り付け用の台座は初めて3D-CADソフトを使って自分で設計しました!
それから、ファームは上がったばかりの「Marlin_RC3」を入れてみました。設定情報は適当に計算して入力…。

ちなみに、エンドストップがそのままでは使えないので途中で変換用の基盤を作って変換しています。(もしかすると、ファーム側で吸収できたかもしれない…)

続きを読む

Orca v0.42 のキットを製作中3

ようやく安定したプリントが出来るまでに完成して来ました。
写真とか入れてちゃんとした物を書いておきたいのですが、とりあえずは経過報告という感じです。

続きを読む

Orca v0.42 のキットを製作中2

なんとかかんとかでようやく完成にたどり着いた気がします。
なんかえらい大変だったですけど、温度センサ破壊したりねじなめて取れなくなったり…。

調整とかまだ甘いのかプリントは思った様に出来ないのでちゃんと調整してあげないとです。

ちょっと触ってみて思ったのは使用するフィラメントに対しての最適なパラメタはその機体ごとに若干違う様な気がしています。
速度やら、温度やらの関係等々でプリント結果が変わってくるのですね~。

Orca v0.42 のキットを製作中1

結構形になってきましたです。機械部分はあと1日ぐらいあれば何とかなりそうな気配です。
問題はマイコンへの接続部分がよくわからないことぐらいでしょうかねぇ。(大変大きな問題です)

マニュアルがかなり不完全なので手探り状態で組んでいます…。 それはそれで面白いんだけど、面倒だよ~。
海外もののキットだから、例によってそのままでは組めないです、穴のサイズが違ったりねじが長くて入らなかったりとかあります。

いま思ったのですけれども、このモデルを日本で組んでいる人いるんでしょうか…。