アーカイブ : 2014年 8月

Form1のレジンタンクに残っているレジン量

あと何ml残っているのか?プリントするのに足りるのか足りないのが…。わかりにくいですよね。簡易的にレジンの重量を量ってみました。写真はシリンジで10mlをボトルに移したところです。なので、1ml当たりのレジン重量は1gとなります。厳密にはもう少しあると思いますけれど1ml/gを基準として考えても問題ないと思います。

IMG_6798

 

なので、レジンタンクの重量を事前に量っておけば、差分がレジンの残量となります。3つほどあったので計った見たところ、純正のタンク重量は349g-350gの範囲でした。

続きを読む

Micro Quad Copter X-Typeのフライトモデルの制作(その35)

更新がないのは意味が分からずトラブっているから…。そう、よく分からない状況ではまっています。配布用の機体に使う基板をようやく設計し終わって基板を作ってもらったのですが、リフローすると電圧が上がらなくなるという問題が出てまして意味不明。どこかでショートしてるんですけど調べた限りでは原因が分からず。手ハンダで1個1個付けていくと問題が起きなくなると言う不思議な状況。チップICのパッド設計に関しての問題なんでしょうが、何処が悪いのか?なので、怪しそうな部分のパッド設計を見直して設計やり直して再注文しました。うまく出来てくるといいのですが…。

■再設計した基板

MQCX_FlightBoard_4v14

■手ハンダした基板はちゃんと飛ぶ

IMG_8516

続きを読む

Form1のガルバミラーとサブミラーの清掃

なんか、プリント物に薄い膜のような物付くので、ミラーモジュールを外して清掃してみました。赤い四角の部分のコネクタを外して、青丸の部分のネジ2本を外せば本体からミラーモジュール(レーザー付き)が外せます。

IMG_6740IMG_6744

続きを読む